[PR] 物置 忍者ブログ

2019.09.20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.01.18


お久しぶりの更新です(ノ∀`)
リンクリストの整理をしました。
更新がしばらくないものは、一旦ひみつの場所へ隠させて頂きました。
そして、ステキブログさんを新たに何件か追加…(*´∀`)
いつもひっそりコッソリですみません。

最近は、固定活動以外はもっぱら学者上げです。
レベルも57になり、ミニスカまであと1歩デスヨ!
あ、猫です。猫の学者上げです。えぇ。だってタルは…タルは…(´_`。)
学者上げはなかなか楽しいので、75まで上げたいなーと
今のところ思ってますが…
(学者が終わったら、たるっこで踊り子上げる予定!)

ひとつ悩みが。
学者をやってる方なら解って頂けるでしょうか?
アレです、アレ。

マ ク ロ。

アビとかグリモアとかサポによってとかー
どうしたらいいのー! ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

学者と言うのは、とてもいろんなことが出来るジョブですよね。
でも、いろんなことをするためには
それなりに準備が、つまりグリモアを切り替えたり
アビを発動させたりしなくてはならないんですよね。

そうするとどうしても1歩遅れがちになります。
なので、スムーズに出来るだけ早く動けるように
マクロの組み方は他のジョブに比べてさらに大事な気がします。

他の方のブログや学者Wikiなどを参考に
ないあたまをふりしぼって考えたヨ!(´_`。)
まだ改善の余地は、とてもとてもあると思うんですが
今の私にはこれが精一杯…(笑)

で、こうしたらいいよーとか
こういうマクロおすすめ!など、悩める私に
教えて下さる方がいらっしゃればぜひお願いします…。

…で、チミの組んだマクロとはどんなものなんだね?

とお思いでしょう。私も思います。
なんとか分かりやすくそしてカンタン(ここ重要)に
マクロを公開できる方法はないものか、と
探してみたらば…ありましたよ!すごいのが!

さくらすたいるのれいさんが公開している
FFXI Macro for webというもの。
実はかなり前に拝見したことがあり、
「すごいなぁ…自分でも使えたらいいなぁ」と思っていたのですが
難しそうだったことと、その当時は公開したいマクロ自体が
なかったのです…へへ(ノ∀`)


で、今回チャレンジしてみようと思ったわけですが
やっぱり難しそうなのは今も変わらないので
どうするべかー(´ε`;)ウーン…と思っていたら
FFXI Macro for webを簡単に使えるツールというものも
紹介されており、これなら私にも使えるのではないかと思い
さっそく使わせて頂きました。
こんな感じ↓





Σ('-'ノ)ノ
これは良い…中身のマクロがもっと良いものだったら…
サイドに縦に並んでいる数字が各セットになっていて
カーソルを合わせるとそのセットの説明を
ぽちっと押せばそのセットが表示されます。
左にマクロの各行が表示され、右にそのマクロの説明。
作成元//202-Succes Accepted//タマさんのこちらの記事でも
説明が詳しく載っています。
タブ変換のアイテムが文字化けしてるのは、
そういうものらしいです(ノ∀`)


まぁなんて言うかWikiそのままなんですけどね。
各グリモアの基本セットを作って、弱体魔法や
回復・精霊など種類ごとにさらにセットを作って
そこに飛び、また基本セットへ戻るという感じに作りました。
各セットへ飛ぶときにカーソル(?)が同じ位置というのを
利用して、重要度が高い魔法を同じ場所に置くようにしました。

例えば、白グリ基本セットのAlt7に回復系へのジャンプがあります。
飛んだ先のAlt7とその両脇からよく使うものや
早く治したい魔法をセットしていくわけです。
そうするとサイレナの場合は、続けて2回押せばいいので
離れた場所にセットするよりも少しは早いかなぁ、、と。

まぁ、基本セットにそのとき使う~ナ系をセットしておいても
いいんですけどね(´・ω・`)

こんな感じで色々考えてます。
考えてる間が楽しいっていうのもありますが(笑)
もっと洒落たマクロを作れるようになりたいなぁ。

PR
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
link

まるるぶろぐ。内をさーち

まるるぶろぐ。(跡地) wrote all articles.
Copyright ©2002~2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]